【MMM】スリーエムより四半期配当(2018年9月)13.60ドル受取

カレー汚れを洗っても臭いほぼゼロ! 3Mの技術を活用した新発想の「スコッチ・ブライト スクラブドットスポンジ」を発売したスリーエムより四半期配当13.60ドルを獲得

スリーエム ジャパンが、スポンジたわしブランドの「スコッチ・ブライト」から、汚れやニオイがつきにくい新発想のキッチンスポンジ「スコッチ・ブライト スクラブドットスポンジ(キズをつけないタイプ/ハードな汚れを落とすタイプ)」を、2018年8月24日(金)に発売します。希望小売価格はオープン。

同社によれば、ライフスタイルの変化や調理器具・食器の種類の増加などにともない、消費者のキッチンスポンジに関するニーズは基本性能の「汚れ落ち」に加えて、「調理器具や食器をキズつけない」「泡立ちがいい」「握りやすい」など多様化しているとのこと。

また、近年消費者の衛生に対する関心が高くなっており、同社が300人以上を対象に行なった調査では、消費者の86%がキッチンスポンジに汚れがつくのは不衛生で、汚れがつくとニオイの原因になると感じており、70%が使用後のスポンジの汚れを落とすのが面倒だと感じているそうです。

現在使用しているスポンジについて、食器などの汚れ落としや泡立ち、キズつきにくさに満足している一方、汚れやニオイがつくことに不満を感じているとのこと。

今回の新製品「スコッチ・ブライト スクラブドットスポンジ」は、スポンジ自体の汚れやニオイに着目して開発。新開発のファブリックにウレタンスポンジを組み合わせ、ファブリック部分には汚れがつきにくく、使用後の不快なニオイが少ない今までにないキッチンスポンジとしています。

消費者に耳を傾け、一般家庭から産業分野までに必要とさせる商品を提供し続けるスリーエムから四半期配当10株分13.60ドルの四半期配当を受け取りました。

【MMM】スリーエムからの配当金

スリーエムより1株あたり1.36ドルの四半期配当金となっているので、1.36×10=13.60ドルが実際の配当金となります。

2018年6月【MMM】配当との比較

前回との配当金の変動はスリーエムの株の買い増しなどを行っていないため配当の増加はありません。

警告シグナル点滅との指摘もある通期見通し下方修正で株急落のスリーエムより四半期配当13.60ドルを獲得 日用品・工業品メーカー、米3Mの株...

【MMM】3M Companyの主要指標(2018年9月17日)

株価 209.05ドル

PER 28.76倍

BETA 1.14

年間配当 5.44ドル

配当利回り 2.62%

年率EPS 10.37ドル

Payout Ratio 52.5%

増配年 60年連続(Since 1958)

【MMM】スリーエムの日足チャート(1Year)

【MMM】スリーエムの週足チャート(5Year)

素晴らしく良い企業なのですが、資本財セクターなので景気に左右されやすい特徴がある。

今後積極的に買い増し実施するかどうかは、資産状況によって判断していきたいと思っている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする